今週末(11月20・21日)の紅葉見頃はここ!全国のまもなく見頃を迎える紅葉名所ガイド

全国

紅葉シーズン真っ只中の11月。すでに多くの名所で見頃を迎えているが、せっかくならベストなタイミングで絶景を楽しみたいもの。そこで今回は、今週末(11月20・21日)に見頃を迎えそうな東日本・西日本の人気スポットをピックアップ!

※各スポットの見頃は2021年11月18日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等をご確認ください。
※その他の内容は取材時点の情報です。
※写真は2020年以前のものです。

【関東】今週末(11月20・21日)見頃になりそうな名所

【関東】花貫渓谷 / 川のせせらぎを聞きながら紅葉狩りを楽しむ

色付き状況:今見頃(※2021年11月18日現在)

紅葉に彩られる汐見滝吊り橋
紅葉に彩られる汐見滝吊り橋画像提供:高萩市

大小さまざまな淵と滝が連なる渓谷。小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋付近では、モミジなどが見事に色付き、鮮やかな景色が広がる。全長60メートルの吊り橋を渡ると、眼下には汐見滝、さらに左右からは花貫川の清流沿いに茂る木々の枝がせり出し、紅葉を間近に感じることができる。


【関東】高尾山 / 山頂から谷いっぱいに広がる鮮やかなモミジが格別

色付き状況:今見頃(※2021年11月18日現在)

【写真】紅葉と富士山を同時に見ることができる時もある / 高尾山
【写真】紅葉と富士山を同時に見ることができる時もある / 高尾山画像提供:(公社)八王子観光コンベンション協会

高尾山は都心から電車で約1時間と好位置にある自然の宝庫で、標高は599メートル。1967(昭和42)年に明治の森高尾国定公園に指定された山内には、約1300種類の植物、約100種類の野鳥、約5000種類の昆虫が生息している。中でも秋のモミジは格別で、山頂のもみじ台や薬王院の周辺、ケーブルカー清滝駅、高尾山駅など、約1カ月に渡って多くの登山者の目を楽しませている。麓の清滝駅から標高472メートルの高尾山駅までケーブルカーで結ばれた沿線には、オオモミジやイロハモミジなどが群生し、最盛期には赤や黄色のトンネルができる。


【関東】箱根(強羅) / 和庭園に映える紅葉が見られるスポット

色付き状況:今見頃(※2021年11月18日現在)

赤や黄色に色付く箱根の紅葉スポット
赤や黄色に色付く箱根の紅葉スポット画像提供:箱根町企画観光部観光課

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移ってゆく。最も美しいポイントのひとつが強羅の箱根美術館で、苔庭、竹庭に紅葉が映える。箱根強羅公園も名所とされ、噴水や白雲洞茶苑の周囲に植えられたモミジと噴水や茶室の茅葺き屋根の風景も美しい。加えて、園内に咲く秋バラとの共演も見どころ。また、入園自由の蓬莱園の紅葉も見事で、11月中旬が見頃となっている。


【甲信越】今週末(11月20・21日)見頃になりそうな名所

【甲信越】松雲山荘 / 自然の深紅につつまれる風光明媚な日本庭園

色付き状況:今見頃(※2021年11月18日現在)

本大門から眺める紅葉
本大門から眺める紅葉画像提供:柏崎市

灯籠、太鼓橋、石碑、池などを配した情緒あふれる日本庭園は大正15年の造園。この庭が1年の中で最も美しい季節が秋。思わず目を奪われる色とりどりの約600本のモミジや、ドウダンツツジのグラデーションが園内を彩る。紅葉の朱と夜の青を結ぶ、美しいライティングによる光と色の競演も趣きがある。


【甲信越】身延山西谷 / 御草庵跡で見られる色鮮やかなカエデの紅葉

色付き状況:今見頃(※2021年11月18日現在)

御草庵跡周辺の紅葉が華やかに色付く
御草庵跡周辺の紅葉が華やかに色付く画像提供:身延町役場

身延山総門から門前町を通り抜けた先にある西谷には、久遠寺縁の霊蹟が点在。紅色のカエデと常緑の杉が織りなす艶やかな紅葉を、趣ある街道沿いに見ることができる。久遠寺周辺にある宿坊の庭園を、紅葉狩りをしながらゆっくりと探索するのも趣深い。紅葉シーズンには、身延山ロープウェイから眼下に西谷の紅葉を一望でき、晩秋には境内に植えられた冬桜を紅葉とともに楽しめる。


【甲信越】名勝 猿橋 / 日本三奇橋のひとつ「甲斐の猿橋」

色付き状況:今見頃(※2021年11月18日現在)

優れた建築技法も魅力のひとつ
優れた建築技法も魅力のひとつ画像提供:大月市

歌川広重の浮世絵「甲陽猿橋之図」にも描かれた「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつ。橋脚を使わずに両岸から張り出した、4層のはね木によって支えられている。モミジ、ケヤキ、イチョウが見頃を迎え、周囲を錦秋に染め上げるさまは、息を飲むほど美しい景色だ。


この記事で紹介された紅葉スポット

情報は2021年11月25日 13:57時点のものです。おでかけの際はご注意ください。
TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。