神奈川県で紅葉が楽しめる庭園、寺・神社おすすめ30選(2ページ目)

神奈川県

鮮やかに色づく紅葉シーズン到来。数ある紅葉名所の中でも庭園やお寺、神社は美しい日本の景色が堪能できるスポット。そんな紅葉がきれいな庭園・寺社の中から「ウォーカープラス・紅葉特集」でアクセス数の多い人気のおすすめ30スポットをご紹介。2025年の紅葉スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年1月15日~2026年1月28日)

※情報は順次更新中です。また、イベントが中止になっていたり、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

箱根(芦ノ湖)の紅葉/神奈川県足柄下郡箱根町

箱根(芦ノ湖)の紅葉
ボートから間近で眺める紅葉は美しい画像提供:箱根町企画観光部観光課

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移ってゆく。標高が高いため、箱根で最初に葉が色づき始める芦ノ湖のシーズンは11月上旬で、遊覧船やハイキングで、モミジやドウダンツツジの紅葉が楽しめる。また、湖ほとりの恩賜箱根公園からは、外輪山の紅葉と芦ノ湖、天気がよければ富士山までも贅沢に見渡せる。

見どころ

貸し出しのボートを利用すると、遠くから見たときと異なる視点から紅葉を楽しむことができる。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 ヤマボウシ、ミズナラ、イロハモミジ(カエデ類)、ケヤキ、ヒメシャラ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

震生湖の紅葉/神奈川県秦野市

震生湖の紅葉
湖面に赤色が映え幻想的な空気が生まれる画像提供:秦野市観光協会

1923年(大正12年)の関東大震災で沢がせき止められて誕生した湖。20分ほどで一周できる小さな湖で、2021年3月に国登録記念物に登録された。ハイキングコースもあり、登るにつれて眺望が開け、秦野市街や丹沢表尾根の山並みなどが一望できる。春には桜、秋には紅葉が楽しめる。※2024年(令和6年)10月末から工事完了まで、太鼓橋の架替工事のため、例年と景観が異なる場所があります。また、散策道の一部が通行止めになるほか、広場が利用できません。詳細は公式サイトをご確認ください(https://www.town.nakai.kanagawa.jp/soshiki/shogaigakushukashogaigakushuhan/kokyoshisetsuannai/1825.html)。

見どころ

例年、11月下旬から12月上旬に見頃を迎える。鮮やかに色づいたモミジなどの木々が湖面に輝き、印象的な風景となる。整備されたハイキングコースもあり、紅葉を見ながら散策を楽しめる。

例年の色付き始め 11月下旬
例年の紅葉見頃 11月下旬12月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 イロハモミジ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

妙本寺の紅葉/神奈川県鎌倉市

妙本寺の紅葉
カエデやイチョウが紅葉し境内に彩りを添える画像提供:妙本寺

神奈川鎌倉市にある妙本寺は、鎌倉時代中期に創建された、日蓮宗最古の寺院。妙本寺の位置する比企谷は、鎌倉の市街地からほど近い立地にありながら、多くの自然が溢れ、四季折々の風景を楽しめることが特徴。晩秋になるとカエデイチョウが紅葉し境内に彩りを添える。

見どころ

例年、11月下旬から12月下旬頃にかけてが、紅葉の見頃の時期となる。境内にあるカエデやイチョウは美しく色づき、歴史ある寺院との景観は幻想的な雰囲気になる。

例年の色付き始め 11月下旬
例年の紅葉見頃 11月下旬12月下旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 カエデ、モミジ、イチョウ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

報国寺の紅葉/神奈川県鎌倉市

報国寺の紅葉
古都鎌倉ならではの秋を味わえる画像提供:報国寺

神奈川鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院で、1334年(建武元年)天岸慧広を開山に創建された。本尊は釈迦如来である。境内に孟宗竹約2000本からなる竹林があり竹寺としても知られている。一木一草が歴史を物語る古都鎌倉で、お抹茶を一服いただきながら、美しく生い茂る竹とともに錦秋の秋を味わうのは趣が深い。

見どころ

29世 義道和尚の下に昭和34年11月より始まった「日曜坐禅会」が、午前7時半より迦葉堂(かしょうどう)において行われている。一般の方も参加できる(※開催時間:7時30分~9時15分、毎週日曜、年中無休、7時30分までに到着(時間厳守)。服装などについての詳細は公式サイトでご確認ください)。

例年の色付き始め 11月中旬
例年の紅葉見頃 11月下旬12月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

箱根(強羅)の紅葉/神奈川県足柄下郡箱根町

箱根(強羅)の紅葉
赤や黄色に色づく箱根の紅葉スポット画像提供:箱根町企画観光部観光課

神奈川県の箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移ってゆく。最も美しいポイントの1つが強羅の箱根美術館で、苔庭、竹庭に紅葉が映える。箱根強羅公園も名所とされ、噴水や白雲洞茶苑の周囲に植えられたモミジと噴水や茶室の茅葺き屋根の風景も美しい。加えて、園内に咲く秋バラとの共演も見どころ。また、入園自由の蓬莱園の紅葉も見事で、11月中旬が見頃となっている。

見どころ

箱根強羅は温泉地として有名。強羅に点在するスポットで紅葉狩りを楽しんだ後は、温泉で汗を流すのも乙な楽しみ方。

例年の色付き始め 11月上旬
例年の紅葉見頃 11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 カエデ、イロハモミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

出山鉄橋(早川橋梁)の紅葉/神奈川県足柄下郡箱根町

出山鉄橋(早川橋梁)の紅葉
眼下には色づいた木々をのぞむ絶景が広がる画像提供:株式会社小田急箱根

神奈川県にある、箱根登山電車塔ノ沢駅から大平台駅の間にかかる早川橋梁は、大正6年に架橋され、平成11年に登録有形文化財に認定された。秋の紅葉スポットとしても知られており、見頃の時期には赤や黄色に色づいた渓谷が眼下に広がり、絶景をのぞむことができる。例年、11月上旬頃からモミジなどが色づき始め、11月中旬から11月下旬頃が紅葉の見頃となる。

見どころ

かながわの橋100選にも選ばれている早川橋梁はトンネルを抜けた先にあり、視界が開けたときに見える渓谷の紅葉は格別だ。

例年の色付き始め 11月上旬
例年の紅葉見頃 11月中旬11月下旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

常立寺の紅葉/神奈川県藤沢市

常立寺の紅葉
最寄り駅から徒歩圏内にある寺院画像提供:鎌倉市観光協会

龍口寺輪番八カ寺のひとつをなす日蓮宗の寺院。鎌倉時代の元寇の際、北条時宗が元からの使者を処刑、その使者を弔うための五輪塔が設置されていることから、モンゴル大統領やモンゴル出身の力士が参拝することで知られている。秋の紅葉時期も美しく、例年11月下旬が紅葉の見頃の時期となる。

見どころ

常立寺はしだれ梅で有名だが、隠れた紅葉のスポットでもあり、秋の紅葉の時期には黄金に色付いたイチョウが出迎えてくれる。2025年12月5日(金)~12月14日(日)には、21時までライトアップを実施予定。昼間とは違う紅葉の魅力を感じることができる。

例年の色付き始め 11月下旬
例年の紅葉見頃 12月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。2025年12月5日(金)~12月14日(日)には、ライトアップを実施予定
紅葉する木の種類 イチョウ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

瑞泉寺の紅葉/神奈川県鎌倉市

瑞泉寺の紅葉
紅葉が奥に続く階段を彩り豊かにする画像提供:鎌倉市観光協会

神奈川鎌倉市にある「瑞泉寺」は別名花の寺とも呼ばれ、1年中四季の花が楽しめる。ウメ、スイセン、サクラ、 ハギ、などが有名だが、瑞泉寺周辺の谷戸一帯は「紅葉ヶ谷」と呼ばれる紅葉の名が付く地名も残っており、11月下旬からは黄色に色づき始め、見頃の12月中旬にはモミジカエデイチョウが美しく色づく。境内では紅葉の他、珍しい冬サクラや寒菊も見ることができる。

見どころ

山門の周囲を鮮やかな紅葉が囲んでおり、訪れる人々が息をのんでしまうほど美しい姿を見せる。また寺の庭園は、夢窓国師作の名園として名高い。

例年の色付き始め 11月下旬
例年の紅葉見頃 12月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、カエデ、イチョウ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

箱根美術館の紅葉/神奈川県足柄下郡箱根町

箱根美術館の紅葉
苔の緑と紅葉のコントラストが鮮やかな苔庭画像提供:箱根美術館

日本古陶磁器を中心に展示する箱根美術館には、国の名勝に指定された庭園「神仙郷」がある。秋の紅葉の時期は美しく、200本以上のモミジ11月に入ると一斉に色づき始める。特に苔庭は、10日前後から中旬を中心に、苔の緑と紅葉の鮮やかなコントラストを楽しむことができる。紅葉が彩どる芸術郷では、抹茶(和菓子付きで800円)を提供している。11月中は無休で開館。

見どころ

見どころは、一面の苔と200本以上のモミジが紅葉する苔庭。苔庭の紅葉を眺めながらお抹茶と季節の和菓子が楽しめる茶室「真和亭」もおすすめ。また、2025年11月2日(日)~12月7日(日)には、日光殿前庭特別公開が開催。11月22日(土)・23日(祝)は、日光殿(国の登録文化財)において、琉球舞踊公演が午前・午後と開催。鑑賞料無料(箱根美術館入館料は必要)。

例年の色付き始め 11月上旬
例年の紅葉見頃 11月上旬11月下旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 カエデ、ヤマザクラ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

浄智寺の紅葉/神奈川県鎌倉市

浄智寺の紅葉
境内全域で紅葉を楽しめる画像提供:浄智寺

鎌倉五山第四位の禅宗の寺。鎌倉石の参道が印象的で、深閑とした緑深い趣が特徴の境内には、本尊三世仏坐像を祀る曇華殿や鐘楼門、鎌倉江の島七福神の1つである布袋尊がある。秋にはカエデモミジイチョウが色づき、境内全域で紅葉が楽しめる。紅葉の後に訪れる落葉の風景も、木々を彩る姿と異なる美しさをもたらす。

見どころ

鎌倉石の参道脇や曇華殿前のイチョウは必見。ほかにも、紅葉で色づく境内奥の山も見逃せない。

例年の色付き始め 11月中旬
例年の紅葉見頃 11月下旬12月下旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 カエデ、モミジ、イチョウ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

※掲載内容は取材時点の情報です。開催情報は状況により変更になる可能性があります。

【エリア別】紅葉が楽しめる庭園、寺・神社おすすめ
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

  • 青葉

  • 色づき始め

  • 今見頃

  • 色あせ始め

  • 落葉

こだわり条件から神奈川県の紅葉名所を探す

こだわり条件から関東の紅葉名所を探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。