山乗渓谷の紅葉/岡山県真庭市
山水画を思わせる巨岩に囲まれた山乗渓谷。特に全長400メートルの遊歩道を歩いた先にそびえる上流の落差20メートルの不動滝は、癒し効果満点のイオンミストを感じることができる見どころの一つ。毎年11月上旬から中旬にかけてブナ、ミズナラなどが紅葉し、不動滝の神秘的な美しさとあいまって印象的な風景をつくり出す。
見どころ
滝を囲むように紅葉が色づく風景が自然の雄大さを感じさせる。また、2025年11月3日(祝)には、中和紅葉祭が開催。
注目
おすすめ
おすすめ
中国
木々が鮮やかな色づく紅葉シーズンが到来。今回は中国の紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットの中から「ウォーカープラス・紅葉特集」でアクセス数の多い人気のおすすめ14スポットをご紹介。2026年の紅葉スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年9月6日~2026年9月19日)
※情報は順次更新中です。また、イベントが中止になっていたり、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
山水画を思わせる巨岩に囲まれた山乗渓谷。特に全長400メートルの遊歩道を歩いた先にそびえる上流の落差20メートルの不動滝は、癒し効果満点のイオンミストを感じることができる見どころの一つ。毎年11月上旬から中旬にかけてブナ、ミズナラなどが紅葉し、不動滝の神秘的な美しさとあいまって印象的な風景をつくり出す。
滝を囲むように紅葉が色づく風景が自然の雄大さを感じさせる。また、2025年11月3日(祝)には、中和紅葉祭が開催。
銅山経営で栄えた堀家によって築かれた庭園。景色の異なる4つの庭園からなり、秋の紅葉の時期になると、裏山を借景とした池泉廻遊式の庭園である楽山荘庭園のイロハモミジが鮮やかに染まり、見事な紅葉を見ることができる。例年、10月中旬頃からイロハモミジなどが色づき始め、10月下旬から11月中旬頃にかけて見頃を迎える。
2025年10月31日(金)から11月3日(祝)の期間は夜間入園が可能となっており、ライトアップされた紅葉を園内から楽しめる。日没から21時まで通常の営業時間を延長し、夜間のライトアップによる一風変わった紅葉は見事だ。入園が出来ない日も11月の間は外周からライトアップを楽しめる。また、11月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)には紅葉ウィークが開催。
真庭市の北東、標高1118メートルの津黒山の麓に広がる津黒高原。自然の恵み豊かで、昔ながらの風景を残す里山地域だ。寒暖差の大きくなる秋には雲海が発生。周辺の山々の紅葉とともに、宿泊温泉施設の津黒高原荘が雲海に浮かぶ幻想的な風景を見ることができる。
例年10月下旬から色づき始め、11月上旬から中旬に見頃を迎える。また、2025年11月3日(祝)には、中和紅葉祭が開催。
広島県の温井ダムは、アーチ式コンクリートダムとして日本で2番目の高さ(堤高156メートル)を誇るダム。秋になると、龍姫湖(りゅうきこ)の湖面に紅葉が映える。また、さらに足を伸ばすと滝山峡などの紅葉スポットがある。2025年10月19日(日)には「2025龍姫湖まつりin温井ダム」が開催。当日はダムからの放流も予定している(詳細は公式サイトにて)。
温井ダム周辺の紅葉は、毎年10月下旬から11月中旬まで見頃を迎える。ダムの展望デッキや温井自然生態公園からなど、どの場所からでも楽しむことができる。
※掲載内容は取材時点の情報です。開催情報は状況により変更になる可能性があります。
青葉
色づき始め
今見頃
色あせ始め
落葉
紅葉を見るならコチラもチェック!編集部がおすすめする最新記事!
| 中国の紅葉名所人気ランキング | 中国の行ってみたい紅葉名所ランキング |
| 中国の行ってよかった紅葉名所ランキング | 中国のライトアップ期間ありの紅葉名所ランキング |
| 中国の紅葉祭りランキング |