明治神宮外苑のイチョウ並木の紅葉をチェック!都内屈指の黄葉スポット、見頃時期はいつ?

東京都

明治神宮野球場をはじめとしたスポーツ施設などがあり、1年を通じて多くの人が訪れる明治神宮外苑。秋には都内屈指の黄葉スポットとしても知られ、別名“黄金ロード”と呼ばれるイチョウ並木が有名だ。黄金に染まるイチョウが約300メートルにわたってトンネルを作り、見事な秋の美景を楽しめる。例年の見頃時期は11月中旬~12月上旬。11月中旬より色づき始める。

約300メートル続くイチョウのトンネルに感動!11月中旬~12月上旬が見頃だ
約300メートル続くイチョウのトンネルに感動!11月中旬~12月上旬が見頃だ


イチョウの木は、青山通り口から樹高の高い順に並んでおり、聖徳記念絵画館に向けて低くなるように植えられている。遠近法を用いて、奥に佇む聖徳記念絵画館が雄大に見えるよう工夫されているのだ。

聖徳記念絵画館には、明治天皇の生誕から崩御まで描かれた壁画も展示されている
聖徳記念絵画館には、明治天皇の生誕から崩御まで描かれた壁画も展示されている


なお、明治神宮外苑を訪れた際には、聖徳記念絵画館で歴史と芸術に触れてみるのもおすすめ。館内には、明治天皇を中心に成し遂げられた、維新の大改革の絵画が展示されている。一流画家によって描かれた絵画は全80点。前半が日本画40点、後半が洋画40点で構成されている。

秋深まるこの季節、明治神宮外苑周辺で黄葉と芸術を堪能しよう。


※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年9月22日 16:30時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

東京都の紅葉トピックス

東京都の紅葉Q&A

2023年の東京都の紅葉見頃時期はいつ?

東京都の紅葉見頃時期は例年10月下旬~12月上旬頃

東京都の人気の紅葉スポットはどこ?

アクセス数の多い東京都の人気紅葉スポットは、1位「六義園の紅葉」、2位「国営昭和記念公園の紅葉」、3位「奥多摩(奥多摩湖畔)の紅葉」(2024年4月24日更新)

「東京都の紅葉名所人気ランキング」はこちら。

東京都でおすすめのライトアップのある紅葉スポットはどこ?

東京都でおすすめのライトアップのある紅葉スポットは、「六義園の紅葉」、「国営昭和記念公園の紅葉」、「新宿御苑の紅葉」

「東京都でライトアップのある紅葉スポットおすすめ10選」

東京都で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットはどこ?

東京都で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットは、「高尾山の紅葉」、「国営昭和記念公園の紅葉」、「御岳山の紅葉」

「東京都で紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットおすすめ8選」

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

こだわり条件から東京都の紅葉名所を探す

こだわり条件から関東の紅葉名所を探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。