東北で紅葉が楽しめる庭園、寺・神社おすすめ30選(3ページ目)

東北

鮮やかに色づく紅葉シーズン到来。数ある紅葉名所の中でも庭園やお寺、神社は美しい日本の景色が堪能できるスポット。そんな紅葉がきれいな庭園・寺社の中から「ウォーカープラス・紅葉特集」でアクセス数の多い人気のおすすめ30スポットをご紹介。2025年の紅葉スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2025年9月5日~2025年9月18日)

※情報は順次更新中です。また、イベントが中止になっていたり、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

毛越寺の紅葉/岩手県西磐井郡平泉町

毛越寺の紅葉
趣ある境内を紅葉した木々が取り囲む画像提供:毛越寺事務局

世界遺産・平泉を構成する寺院の一つ。紅葉は10月下旬から11月中旬に見頃を迎える。優美な浄土庭園モミジをはじめとする木々の紅葉に彩られ、より一層風情のある景観となる。境内を彩る鮮やかな紅葉は、平安時代から続く悠久の歴史と調和し、特に庭園の中心に位置する「大泉が池」に映り込む紅葉の姿は、息をのむほどの美しさだ。紅葉が水面に映り込み、まるで絵画のような光景が広がる。また、早朝や夕暮れ時には、光の具合によって紅葉の色彩がさらに鮮やかに輝き、幻想的な雰囲気を楽しむことができる。

見どころ

2025年10月26日(日)~11月15日(土)、第1回紅葉祭りが開催。期間中には、恒例の秋の藤原まつり11月1日(土)~3日(祝)のほか、コスプレイベント、演奏会なども開催。また、レースで作られた御守(もみじ守)も限定販売される。秋の藤原まつり期間中は、国重要無形民俗文化財である「延年の舞」が美しい紅葉の下に繰りひろげられ、さまざまな文化の秋を堪能できるのもうれしい。 ※「秋の藤原まつり」については神楽などの祭りの行事が変更になる可能性があるため、詳細は公式サイトをご確認ください。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

毛越寺の紅葉の色づき状況

青葉

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

歴史公園 えさし藤原の郷の紅葉/岩手県奥州市

歴史公園 えさし藤原の郷の紅葉
日本建築の美しさが際立つ画像提供:歴史公園えさし藤原の郷

歴史公園えさし藤原の郷は、奥州藤原氏の興亡を題材にした大河ドラマ「炎立つ」の撮影を機に整備された平安時代の歴史テーマパークで、園内には日本建築の美の代表とされる寝殿造の建物を再現した「伽羅御所」や政治を司る「政庁」などが作られている。秋には園内のもみじが赤く色づき、紅葉スポットとしても人気がある。

見どころ

見どころは「紅葉ライトアップ」で、園内の「伽羅御所」や庭園などが美しく照らし出される。2025年10月17日(金)~19日(日)、24日(金)~26日(日)、31日(金)~11月3日(祝)、7日(金)〜9日(日)の期間には、「紅葉ライトアップ2025」を開催。紅葉の時期にあわせて開催されるため色づいた木々の美しさも一層際立つ。また、「政庁」を背景にしたプロジェクションマッピングも上映される。会期中は屋台コーナーやレストラン夜間特別営業もあり子どもから大人まで楽しめる内容になっている。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月中旬11月上旬2025年10月17日(金)~19日(日)、24日(金)~26日(日)、31日(金)~11月3日(祝)、7日(金)〜9日(日)は紅葉ライトアップ2025を開催
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

天守閣自然公園の紅葉/宮城県仙台市太白区

天守閣自然公園の紅葉
青空と水面の間で揺れる紅葉がまばゆい画像提供:天守閣自然公園

宮城県仙台市、秋保温泉街にある公園。24万平方メートルの敷地を誇る池泉回遊式日本庭園「小屋館跡庭園」に、オートキャンプ場や日帰り天然温泉「市太郎の湯」、そば処などが併設されている。庭園には秋保石組の石庭や水琴窟、梅林などがあり、四季折々の自然を堪能しながらゆっくり過ごすことができる。秋には500本以上あるモミジが赤く色づき、庭園内を彩る様は見事。散策路にある足湯で温まりながら観賞できるのが嬉しい。日帰り天然温泉を利用した場合、無料で庭園、オートキャンプ場を散策できる(秋保ナイトミュージアムは別途)。

見どころ

2025年10月24日(金)~11月24日(祝)には、「秋保ナイトミュージアム」が開催。庭園内がライトアップされる。暗闇の中、色鮮やかに浮かび上がる紅葉が幻想的で美しい。防寒対策をしっかりして行くのがおすすめ。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり。秋保ナイトミュージアムは2025年10月24日(金)~11月24日(祝)
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

須賀川牡丹園の紅葉/福島県須賀川市

須賀川牡丹園の紅葉
深紅のモミジと水面のコントラストが見事画像提供:(C)2016-2019 Sukagawa Botan-en

約250年の歴史があり、春には290種7000株の牡丹が咲き誇る牡丹園。国指定の名勝としても指定されている。正門付近から大池にかかる花王橋、大欅前など園内の至るところを真っ赤に染まったモミジが彩る様子は必見。大池の水面に映る鮮やかな紅葉も美しく、日本庭園に広がる秋色のグラデーションの中を散策できる隠れた紅葉スポット。見頃となる10月下旬~11月上旬には寒牡丹も咲き始め、優雅に咲く牡丹と艶やかに色付く紅葉との競演を見ることができる。

見どころ

正面入り口前の古木の松の緑と真っ赤なモミジのコントラストや大池周辺、奥の圃場にあるモミジのトンネルがおすすめ。園内各所でモミジやカエデの紅葉を楽しむことができる。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、カエデ、イチョウ、オオギリ、スズカケ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

須賀川牡丹園の紅葉の色づき状況

青葉

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

輪王寺の紅葉/宮城県仙台市青葉区

輪王寺の紅葉
紅葉の名所としても知られ、秋が深まるほど華やかに色付いていく画像提供:輪王寺

1400年代、伊達家により創建された曹洞宗の寺院。移転を繰り返し、伊達政宗の治世に現在の宮城県仙台市に移る。有名な禅庭園は池泉回遊式庭園で、桜やツツジ、紫陽花など様々な木々が植えられており、季節ごとの自然美を堪能できる。紅葉の名所としても知られ、威厳のある三重塔や景色を映し出す池と紅葉のコントラストが美しく、秋が深まるほど華やかに色づいていく。敷地内で飼育されているロバも人気。駐車場は2カ所あり、無料で利用することができる。

見どころ

かつて都市計画道路工事により杉並木が伐採された参道では、森づくりに尽力した結果、豊かな緑あふれる参道へと再生。秋には朱のトンネルとなり、仙台市指定文化財の山門とともに見る者の目を楽しませる。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 11月上旬11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

きみまち阪県立自然公園の紅葉/秋田県能代市

きみまち阪県立自然公園の紅葉
園内のところどことろで岩肌に茂る紅葉を見られる画像提供:NPO法人二ツ井町観光協会

巨大な屏風岩が連なる絶壁に真っ赤な紅葉が彩りを添える絶景が楽しめる。また、この絶景をバックに「きみまちの鐘」を恋人と鳴らすことのできる人気の紅葉スポット。かつてこの地を訪れた明治天皇がその景色の美しさに感動。まだ名が付いてなかったこの地に、「きみまち阪」と名付けられたという。10月中旬過ぎから、イタヤカエデやウルシ、ドウダンツツジ、ナツハゼなどさまざまな木々の紅葉が、園内を鮮やかな錦秋に染める。

見どころ

「恋文神社」前の遊歩道では、赤いじゅうたんを敷き詰めたような紅葉がみられて人気だ。紅葉が見頃を迎える2025年10月15日(水)~11月中旬には、「きみまち阪紅葉まつり」が開催。また、期間中の10月26日(日)には屋台イベントを開催。同日の午前には能代市民俗芸能連合会発表会が行われる(雨天時は会場変更あり)。秋田県でおなじみの「手ぶらで鍋っこ」は、11月上旬まで楽しめる(要予約)。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月中旬11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 ツタ、イタヤカエデ、ウルシ、ドウダンツツジ、ナツハゼ、ヤマツツジ、ハウチワカエデ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

きみまち阪県立自然公園の紅葉の色づき状況

青葉

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

中釜戸のシダレモミジの紅葉/福島県いわき市

中釜戸のシダレモミジの紅葉
美しいシダレモミジ。のどかな里山の景色にも浸りたい画像提供:いわき観光まちづくりビューロー

いわき市渡辺町の観音堂境内にそびえる巨木「中釜戸のシダレモミジ」。これはイロハカエデが突然変異したもので、樹高6.8メートル、幹周り3.5メートル、傘の広がりは東西約10メートルにもなる。樹幹が白くねじれ曲がり、ところどころにコブがあり、枝は大きく枝垂れ、まるで傘を広げたような独特の形は、植物学的にも珍しいとされる。例年11月下旬頃から真っ赤に紅葉する姿は、この木ならではの圧倒的な景観。

見どころ

1937年(昭和12年)に国の指定天然記念物に指定。樹木としての希少性もポイントの1つだ。

例年の色付き始め 11月下旬
例年の紅葉見頃 11月下旬12月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 シダレモミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

中釜戸のシダレモミジの紅葉の色づき状況

青葉

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

達谷窟毘沙門堂の紅葉/岩手県西磐井郡平泉町

達谷窟毘沙門堂の紅葉
重厚な歴史を持つ境内を紅葉が彩る画像提供:達谷西光寺

坂上田村麻呂公が創建したと伝えられる、1200年以上の歴史を持つ寺院。近年はパワースポットとしても知られている。静寂に包まれた境内には、朱塗りの堂が巨大な岩壁に寄り添うように建てられ、厳かな美しさを放っている。参道にはモミジイチョウをはじめさまざまな木々が立ち並び、それぞれ異なる時期に色づくため、長い期間にわたって紅葉を楽しめる。

見どころ

紅葉をゆっくりと鑑賞しながらの参拝がおすすめ。また、達谷窟毘沙門堂では、最強の御札とされる「牛玉寳印」も入手できる。

例年の色付き始め 9月下旬~10月上旬
例年の紅葉見頃 10月中旬11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、イチョウ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

福満虚空藏菩薩圓藏寺の紅葉/福島県河沼郡柳津町

福満虚空藏菩薩圓藏寺の紅葉
鮮やかな紅葉が境内に彩りを添える画像提供:柳津観光協会

807(大同2)年、徳一大師によって開創されたと伝えられる圓藏寺。日本三大虚空蔵尊の一つに数えられる名刹は、ゆったりと流れる只見川沿いの高台にあり、秋には紅葉の名所としても知られる。冷たい風が川から吹く秋、白壁が印象的な圓蔵寺庫裡がある境内を彩るのは真っ赤なモミジだ。鮮やかな色彩が年月を重ねた重厚な建物と好対照をなす。例年、10月下旬から11月上旬頃にかけてが、紅葉の見頃となる。

見どころ

石段を彩る紅葉と、境内にそびえる虚空蔵堂を背景にした景色は格別で、訪れる度に心を打たれる美しさがある。また、モミジの葉が落ち、境内全体を赤く彩る晩秋の風景も美しく見事だ。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月下旬11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

福満虚空藏菩薩圓藏寺の紅葉の色づき状況

青葉

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

まほろば古の里 歴史公園の紅葉/山形県東置賜郡高畠町

まほろば古の里 歴史公園の紅葉
紅葉に囲まれたまほろばの地で過去に思いを馳せる画像提供:(一社)高畠町観光協会

まほろばとは「周囲が山々に囲まれた平地で、実り豊かな住みよい所」を意味する日本の古語。高畠は、縄文時代から人が暮らしたまほろばの里。当時の生活空間を再現した歴史公園には、三重の塔が美しい安久津八幡神社や考古資料館などがあり、悠久の時間を感じさせる風景が広がっている。特に周辺の山々が燃え立つような紅葉に彩られる秋の光景は格別だ。散策しながら、穏やかな里の豊かな実りの秋を実感できる。公園内には、芋煮会やバーベキューに利用できるあずま屋もある(利用については町社会教育課へ)。

見どころ

歴史公園と三重塔周辺は、葉の色合いがいっそう鮮やかになり見事な風景が見られる。三重塔と紅葉のコラボレーションはSNS映え間違いなし。2025年9月13日(土)・14日(日)16:30~20:30にはライトアップイベント「TAKAHATA ILLUMINATION2025~歴史と灯が紡ぐ、秋夜の幻想世界~」が実施される。

例年の色付き始め 10月上旬
例年の紅葉見頃 10月中旬11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、ケヤキ、サクラ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

まほろば古の里 歴史公園の紅葉の色づき状況

青葉

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

※掲載内容は取材時点の情報です。開催情報は状況により変更になる可能性があります。

【エリア別】紅葉が楽しめる庭園、寺・神社おすすめ
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

  • 青葉

  • 色づき始め

  • 今見頃

  • 色あせ始め

  • 落葉

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。