大阪城公園の絶景紅葉スポット!大阪屈指の名所で秋景色を楽しもう

大阪府

日本の秋の風物詩といえば紅葉だ。大阪の中央に位置し、天守閣をはじめとする歴史建造物を有する大阪城公園は、紅葉シーズンの景観も人気となっている。今回は、大阪城公園で紅葉を満喫できるスポットをご紹介。

大阪城公園/例年の見頃時期:11月上旬~12月上旬

天守閣前に堂々と生える大イチョウは必見の美しさ
天守閣前に堂々と生える大イチョウは必見の美しさ大阪観光局<(公財) 大阪観光コンベンション協会>


市民の森の東側から京橋方面までは絶好の散策コース。約1キロメートルのイチョウ並木が一面を黄色の世界に包み込んでいる。紅葉したサクラと大阪城天守閣のコラボは必見だ。森ノ宮駅近くにはモミジもあり、のんびり歩いてさわやかな秋を体感できる。

天守閣前

【写真】真っ黄色に色づく天守閣前の樹齢約300年のイチョウの大木
【写真】真っ黄色に色づく天守閣前の樹齢約300年のイチョウの大木


天守閣の前には推定樹齢約300年の大きなイチョウがある。イチョウの前にベンチがあるので、黄金の葉を見ながらのんびり過ごそう。

天守閣北側

周辺環境と相まってより一層色濃く感じる
周辺環境と相まってより一層色濃く感じる


天守閣の裏側には大きなハゼノキが並んでいる。奥には超高層ビルのあべのハルカスがそびえる。

西の丸庭園北側・城南地区

点在する見応えたっぷりの紅葉!
点在する見応えたっぷりの紅葉!


サクラの名所として知られる大阪城公園。約3000本のサクラが赤く染まる景色は圧巻の一言だ。西の丸庭園、南外堀沿い、東外堀沿いがおすすめスポット。


■住所:大阪市中央区大阪城 時間:入園自由 ※一部除く 休み:なし ※一部除く 料金:無料 ※一部除く

大阪屈指の名所であり、豊かな自然を誇る大阪城公園。敷地内に点在する見応えたっぷりの紅葉スポットで、この季節だけの景色を楽しもう。

※情報は関西秋Walker2019より、2023年8月30日時点の最新情報に更新
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年8月30日 16:07時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

大阪府の紅葉トピックス

大阪府の紅葉Q&A

2023年の大阪府の紅葉見頃時期はいつ?

大阪府の紅葉見頃時期は例年10月下旬~12月上旬頃

大阪府の人気の紅葉スポットはどこ?

アクセス数の多い大阪府の人気紅葉スポットは、1位「箕面公園の紅葉」、2位「大仙日本庭園の紅葉」、3位「箕面(勝尾寺)の紅葉」(2024年3月29日更新)

「大阪府の紅葉名所人気ランキング」はこちら。

大阪府でおすすめのライトアップのある紅葉スポットはどこ?

大阪府でおすすめのライトアップのある紅葉スポットは、「箕面公園の紅葉」、「箕面(勝尾寺)の紅葉」、「大仙日本庭園の紅葉」

「大阪府でライトアップのある紅葉スポットおすすめ3選」

大阪府で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットはどこ?

大阪府で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットは、「箕面公園の紅葉」、「牛滝山の紅葉」、「大阪府民の森ほしだ園地の紅葉」

「大阪府で紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットおすすめ4選」

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

こだわり条件から大阪府の紅葉名所を探す

こだわり条件から関西の紅葉名所を探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。