神奈川のおすすめ紅葉スポット5選!風情ある町並みと紅葉のコントラストを堪能

神奈川県

日本の秋の風物詩といえば紅葉。温泉地や歴史ある寺社が数多くある神奈川県では、町並みと紅葉の美しいコントラストを楽しめる紅葉さんぽやドライブがおすすめだ。今回は数ある紅葉スポットのなかから、箱根や鎌倉などにある特におすすめスポット5カ所を例年の見頃時期と共に紹介する。ライトアップがあるスポットもあるのでそちらも要チェックだ!

大山寺・大山阿夫利神社下社 / 例年の見頃時期:11月中旬~11月下旬

真っ赤なモミジのトンネル階段
真っ赤なモミジのトンネル階段画像提供:(一社)伊勢原市観光協会

大山寺の参道の階段や大山阿夫利神社周辺にある、真っ赤に色付いた紅葉の木が観光客を迎えてくれる。見頃は11月中旬から下旬で、参道の階段に並ぶ石灯籠と紅葉が神秘的な雰囲気を作り出す。深紅に染まった紅葉や、相模湾を一望できる景色を昼夜を問わず楽しむことができる人気のスポットとなっている。 2023年11月18日(土)から26日(日)の期間に行われるライトアップ(平日 日没~19:00、土日祝 日没~20:00)では、昼間と違った美しさが感じられる。また、ライトアップ期間中はケーブルカーの夜景運転を実施(平日 ~19:00、土日祝 ~20:00)。


箱根(強羅) / 例年の見頃時期:11月中旬

秋バラとの競演も楽しめる箱根の紅葉名所
秋バラとの競演も楽しめる箱根の紅葉名所

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移ってゆく。最も美しいポイントの1つが強羅の箱根美術館で、苔庭、竹庭に紅葉が映える。箱根強羅公園も名所とされ、噴水や白雲洞茶苑の周囲に植えられたモミジと噴水や茶室の茅葺き屋根の風景も美しい。加えて、園内に咲く秋バラとの共演も見どころ。また、入園自由の蓬莱園の紅葉も見事で、11月中旬が見頃となっている。 紅葉スポットが点在する同所は、ドライブにもぴったり。箱根強羅は温泉地としても有名なので、紅葉狩りを楽しんだ後は、温泉で汗を流すのもおすすめだ。


三溪園 / 例年の見頃時期:11月中旬~12月中旬

横浜で、古都のような紅葉風景が楽しめる
横浜で、古都のような紅葉風景が楽しめる画像提供:三溪園

実業家の原富太郎(雅号、三溪)が明治39年に開いた日本庭園。17万5000平方メートルに及ぶ園内には、京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物が数多く配置されている。見頃となる11月中旬から12月中旬にかけては、モミジやカエデ、イチョウなどが園内各所で美しく紅葉する。中でも内苑の聴秋閣や春草廬の周辺、外苑の横笛庵や林洞庵周辺が見事。横浜で古都のような風情ある紅葉景色が楽しめる。2023年11月23(祝)から12月10日(日)までの金・土・日・祝日は、19:30(最終入園19:00)まで「紅葉ライトアップ」を開催。ジャンパンゴールドを基調とした色味で演出する紅葉や歴史的建造物のライトアップを実施。やわらかい光に導かれるように、幻想的な空間が広がり、非日常的な景色を堪能できる。


丹沢湖 / 例年の見頃時期:11月上旬~11月下旬

三保ダムと園内の紅葉のコラボレーションも
三保ダムと園内の紅葉のコラボレーションも画像提供:山北町観光協会

神奈川の景勝50選に選定されている丹沢湖は、緑と紅葉が静かな湖面に映える美しい湖。紅葉は11月上旬から色づきはじめ、11月中旬に最盛期を迎える。ボートにのって湖上から360度の紅葉を楽しむのも趣深い。周辺にはヤマメやワカサギ、鹿刺身やしし鍋といった丹沢湖の豊かな自然を味わえる食事処も多く、さらに日帰り温泉もあるので、紅葉を楽しむチョイ旅には最適だ。丹沢記念館にて有料貸し自転車を利用し、湖畔をサイクリングするのもおすすめ。中でも、千代の沢園地は鮮やかな紅葉がいっぱいに広がり人気撮影スポットとなっている。2023年11月13日(土)には、「第57回西丹沢もみじ祭り 千人鍋」を開催予定。


長谷寺 / 例年の見頃時期:11月下旬~12月中旬

境内の紅葉を照らし、赤と黄色がより強調される
境内の紅葉を照らし、赤と黄色がより強調される画像提供:長谷寺

736(天平8)年創建の古刹で、ご本尊の十一面観世音菩薩像は木彫仏としては日本最大級。四季折々の花木で境内が彩られることから、「鎌倉の西方極楽浄土」とも呼ばれる。秋になるとカエデやイチョウの紅葉が見られ、11月下旬から12月中旬には期間限定のライトアップ(日没~時間未定)も行われる。妙智池と放生池の周辺では、紅葉が水面に映し出され、日中もさることながら闇夜に浮かぶ紅葉はまた異なる幻想的な光景を楽しむことができる。


神奈川県では数多くの名所が紅葉で華やぐ。秋らしい色合いが美しいこの時期に、ぜひ訪れよう。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年9月14日 12:34時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

神奈川県の紅葉トピックス

神奈川県の紅葉Q&A

2023年の神奈川県の紅葉見頃時期はいつ?

神奈川県の紅葉見頃時期は例年10月下旬~12月上旬頃

神奈川県の人気の紅葉スポットはどこ?

アクセス数の多い神奈川県の人気紅葉スポットは、1位「大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉」、2位「県立相模湖公園の紅葉」、3位「神奈川県立相模原公園 メタセコイア並木の紅葉」(2024年7月14日更新)

「神奈川県の紅葉名所人気ランキング」はこちら。

神奈川県でおすすめのライトアップのある紅葉スポットはどこ?

神奈川県でおすすめのライトアップのある紅葉スポットは、「大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉」、「三溪園の紅葉」、「長谷寺の紅葉」

「神奈川県でライトアップのある紅葉スポットおすすめ10選」

神奈川県で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットはどこ?

神奈川県で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットは、「丹沢湖の紅葉」、「生田緑地の紅葉」、「中川温泉の紅葉」

「神奈川県で紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットおすすめ4選」

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

こだわり条件から神奈川県の紅葉名所を探す

こだわり条件から関東の紅葉名所を探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。