奈良・春日大社の絶景紅葉スポット!朱塗りにイチョウの黄色が映える

奈良県

日本の秋の風物詩といえば紅葉。歴史と由緒ある寺社が数多く存在する奈良では、荘厳な建物が紅葉に彩られる姿を鑑賞できる。なかでも今回は、全国3000社以上と言われる春日神社の総本社で、世界遺産にも登録されている春日大社にクローズアップ。奈良時代創建の古社の中で、鮮やかなコントラストの紅葉が楽しめるスポットを紹介しよう。

春日大社/例年の見頃時期:11月下旬〜12月上旬


朱塗りの社殿に紅葉が映える
朱塗りの社殿に紅葉が映える


創建以来ほぼ20年ごとの社殿の造替や、御神宝を新調する「式年造替(しきねんぞうたい)」が2016年に行われ、美しく修繕された中門や御廊。春日大社のほぼ四方を巡る建築物「回廊」には、4棟並ぶ国宝・御本殿が隣接している。御廊の朱色には、一面の鮮やかな黄色のイチョウが美しく映える。紅葉狩りがてら、国宝殿に併設されている「春日大社カフェ・ショップ鹿音」で食事やお茶を楽しむのもおすすめだ。

■住所:奈良市春日野町160 時間:6:30~17:30、11月~2月 7:00~17:00、御本殿前特別参拝 9:00~16:00 休み:なし 料金:無料(御本殿前特別参拝 初穂料500円、萬葉植物園 入園料500円)

絶景スポット 御本社・回廊


【写真】正面の唐破風が美しい、イチョウのバックを飾る朱色の中門・御廊
【写真】正面の唐破風が美しい、イチョウのバックを飾る朱色の中門・御廊


境内の各所で紅葉は見られるが、春日大社の秋のハイライトは、なんといっても朱塗りの社殿とイチョウの黄色のコントラスト。回廊周辺に立つイチョウやモミジの紅葉が視界に広がる。朝日を浴びて輝く紅葉が特に美しいため、ぜひ早めの時間帯に訪れたいところ。

穴場スポット 祓戸神社の大イチョウ


祓戸神社は罪やけがれを取り除いてくれると言われる
祓戸神社は罪やけがれを取り除いてくれると言われる


イチョウは社寺境内に多い木で、春日大社の境内や奈良公園内には巨木が点在している。なかでも二之鳥居の近くにある祓戸(はらえど)神社の前には、そのたたずまいにマッチしたイチョウの大木の姿が。黄葉の秋には美しい景観を作り出してくれる。

春日大社には紅葉の見所がいくつもある。見ごろとなる11月下旬にはぜひ足を運んでみよう。


※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年9月19日 14:54時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

奈良県の紅葉トピックス

奈良県の紅葉Q&A

2023年の奈良県の紅葉見頃時期はいつ?

奈良県の紅葉見頃時期は例年10月下旬~12月上旬頃

奈良県の人気の紅葉スポットはどこ?

アクセス数の多い奈良県の人気紅葉スポットは、1位「奈良公園の紅葉」、2位「吉野山(上千本)の紅葉」、3位「奈良県立竜田公園の紅葉」(2024年3月29日更新)

「奈良県の紅葉名所人気ランキング」はこちら。

奈良県でおすすめのライトアップのある紅葉スポットはどこ?

奈良県でおすすめのライトアップのある紅葉スポットは、「吉野山(上千本)の紅葉」、「談山神社の紅葉」、「信貴山 朝護孫子寺の紅葉」

「奈良県でライトアップのある紅葉スポットおすすめ6選」

奈良県で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットはどこ?

奈良県で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットは、「奈良県立竜田公園の紅葉」、「天理市イチョウ並木の紅葉」、「みたらい渓谷の紅葉」

「奈良県で紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットおすすめ3選」

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

こだわり条件から奈良県の紅葉名所を探す

こだわり条件から関西の紅葉名所を探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。