東北で今が見頃の紅葉スポットおすすめ30選(2ページ目)

東北

木々が鮮やかな色づく紅葉シーズンが到来。今回は東北の今見頃の紅葉スポットの中から「ウォーカープラス・紅葉特集」でアクセス数の多い人気のおすすめ30スポットをご紹介。2026年の紅葉スポット探しの参考にしてみて。(集計期間:2026年10月20日~2026年11月2日)

※情報は順次更新中です。また、イベントが中止になっていたり、開催時間や施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。

定義如来西方寺(定義さん)の紅葉/宮城県仙台市青葉区

定義如来西方寺(定義さん)の紅葉
燃えるような紅葉が五重塔を包み込む画像提供:定義如来西方寺(定義さん)

宮城県仙台市、源平合戦に敗れた平家家臣平貞能が守り抜いた阿弥陀如来を本尊とする寺院。親しみを込めて、「じょうぎさん」、「じょうげさん」とも呼ばれている。迫力ある山門をくぐると、御廟「貞能」や安徳天皇の遺品が埋められている天皇塚などがあり、平家ゆかりの地ならではの歴史を感じることができる。また、貞能、堂山門、鐘楼堂、手水舎、御守り授け所は登録有形文化財に指定されている。紅葉の名所としても知られており、秋の見頃には見事な紅葉を楽しみに訪れる参拝客も多い。

見どころ

五重塔を取り囲む紅葉が圧巻。どの角度からでもフォトジェニックな写真を撮ることができる。近くにある鯉の泳ぐ池と紅葉の取り合わせも美しい。2026年10月31日(土)から11月1日(日)および3日(祝)の10時から16時には、定義歩行者天国が開催。門前参道が歩行者専用として開放され、イベントや食べ歩きが楽しめる。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月下旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 カエデ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

定義如来西方寺(定義さん)の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

盛岡城跡公園(岩手公園)の紅葉/岩手県盛岡市

盛岡城跡公園(岩手公園)の紅葉
濃い紅色の紅葉が空に映える画像提供:盛岡市

北上川と中津川の合流地点に位置する丘陵地を利用し、南部信直によって築かれた盛岡城。天守などの建造物は明治維新後の明治7年に払い下げられたが、風格ある石垣と城跡を整備してできた盛岡城跡公園(岩手公園)は現在も親しまれている。JR盛岡駅(東口バスターミナル16番乗り場)から盛岡中心市街地循環バス「でんでんむし」左回りで約6分、盛岡城跡公園停留所下車すぐ。またはJR盛岡駅から徒歩約20分とアクセスも良好。秋の紅葉シーズンには貴重なモミジ・カエデ類など400本以上の木々が赤や黄に色づき、大勢の市民や観光客で賑わう。例年10月下旬から、イロハモミジ、イタヤカエデ、ナナカマドなどが見頃を迎える。

見どころ

城内とその周辺で産出した花崗岩によって築かれた力強い石垣と、優美な紅葉とのコントラストが見どころ。9ヘクタール以上の広大な敷地には、石川啄木の歌碑をはじめとするさまざまな文学碑やもりおか歴史文化館など、文化に触れられるスポットが点在し、紅葉とともに散策を楽しめる。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 イロハモミジ、イタヤカエデ、ナナカマド、イチョウ、ヤマモミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

盛岡城跡公園(岩手公園)の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

小安峡の紅葉/秋田県湯沢市

小安峡の紅葉
紅葉でカラフルに染まった渓谷を流れる皆瀬川画像提供:湯沢市

秋田県湯沢市に位置する小安峡は、紅葉の名所として知られる。皆瀬川の急流が長い年月をかけて削り取った深いV字峡で、四季折々、雄大な景観を楽しめる。秋は最も美しく、渓谷には黄や紅に彩られた木々が鮮やかに色づき、特に轟音とともに白い湯けむりを上げる大噴湯とのコントラストが芸術的である。

見どころ

このエリアは遊歩道も整備されており、紅葉を見ながらハイキングが楽しめる。また、小安峡温泉が近くにあり、温泉に浸かって旅の疲れを癒すこともできる。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月中旬~11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 ブナ、イタヤカエデ、モミジ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

小安峡の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

土湯温泉の紅葉/福島県福島市

土湯温泉の紅葉
鏡のような水面には赤く染まった山々が映る画像提供:土湯温泉観光協会

安達太良山の中腹に位置する温泉郷。磐梯朝日国立公園内にあり、豊かな自然に囲まれている。例年10月下旬になると、周囲の山々が一面に色づき始める。モミジやカエデなど多種多様な木々が作り出す、鮮やかな紅葉のグラデーションは必見。山津波によってできたとされる「男沼」と「女沼」が紅葉鑑賞の人気スポットとなっており、紅葉に染まる木々が湖面に映る光景が美しい。2つの沼を結ぶ遊歩道が整備されており、秋の風を感じながらハイキングが楽しめる。

見どころ

見頃となる10月下旬から11月上旬にかけて、ヤマモミジ、ナナカマドをはじめとしたカエデ類や、ナラ、ブナ、クヌギなどさまざまな種類が色づく。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 ヤマモミジ、ナナカマド、ウリハダカエデなどカエデ類7~8種類、ナラ、ブナ、クヌギ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

土湯温泉の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

霊山県立自然公園の紅葉/福島県伊達市

霊山県立自然公園の紅葉
秋には錦絵を思わせるほど鮮やかに色付く木々が岩山を覆う画像提供:Ryo Yamada

阿武隈山系の緩やかな稜線の中にそそり立つ標高825メートルの霊山を中心にした、国の名勝の指定を受けている自然公園。紅葉は例年、10月中旬から11月中旬にかけて見頃となり、モミジやケヤキ、ヤマボウシなどの木々が岩山を彩るさまを鑑賞するために訪れる人も多い。2026年10月31日(土)~11月3日(祝)の4日間には、霊山紅葉まつりが開催される。ふるさと物産展のほか、10月31日(土)・11月1日(日)・3日(祝)は先着順で記念アクリルキーホルダーの配布がある。予約制のガイド・昼食弁当付き「名峰霊山トレッキングツアー」もおすすめだ。

見どころ

山中にはハイキングコースも整備されていて、太平洋を望む大パノラマと気軽なトレッキングを楽しめる人気のスポットにもなっている。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月中旬~11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、ケヤキ、ヤマボウシ、ヤマウルシ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

霊山県立自然公園の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

抱返り渓谷の紅葉/秋田県仙北市

抱返り渓谷の紅葉
切り立った渓谷の岩肌を紅葉が彩る壮大な自然美画像提供:一般社団法人 田沢湖・角館観光協会

抱返り渓谷は「東北の耶馬渓」とも称される名勝地で、原生林の中の渓流と断崖絶壁が勇壮な渓谷美を見せる。紅葉は10月下旬から始まり、カエデやモミジなどが鮮やかに色づき、11月上旬が最も見頃となる。2026年10月20日(火)から11月15日(日)の期間には、「抱返り紅葉祭」を開催。10月20日(火)11時からは安全祈願祭が行われ、10月26日(月)10時30分からは抱返神社例大祭を開催。また、10月24日(土)の11時と14時の2回、神代発電所の一般公開も行われる(申込先:フォレイク(0187-43-2111))。さらに、11月7日(土)と8日(日)の12時からは芸能披露が予定され、紅葉を楽しみながら文化的な体験もできる。交通手段として、角館駅からは予約制の乗合交通サービス「よぶのる角館」(予約電話:070-7051-6172)が運行され、1回1000円で利用可能。また、田沢湖駅からは予約制タクシー「抱返り号」(2名より出発・予約はフォレイクまで)が運行される。

見どころ

1926年(大正15年)に完成した渓谷に架かる神の岩橋からの眺望や、回顧(みかえり)の滝付近の紅葉は、まさに訪れる価値のある絶景だ。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 カエデ、モミジ、桜

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

抱返り渓谷の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

猊鼻渓の紅葉/岩手県一関市

猊鼻渓の紅葉
猛々しい渓谷を紅葉が鮮やかに彩る画像提供:げいび観光センター

約100メートルの石灰岩の断崖や絶壁に囲まれた渓谷。四季折々の表情が美しく、秋には白い岩肌に紅葉した木々がよく映える。渓谷を流れる川では2キロメートルの舟下りを楽しむことができ、赤や黄色に色づくモミジが映し出された水面の上を下ると、全方向から紅葉の絶景が目に飛び込んでくる。1925年(大正14年)に国の史蹟名勝天然記念物、名勝指定岩手県内第1号に指定され、日本百景の1つとしても知られている。10月下旬から紅葉の見頃を迎える。

見どころ

長い年月をかけて形成された断崖絶壁と、渓流が織りなす美しい渓谷として有名で、秋になるとモミジやカエデが色鮮やかに紅葉し、渓谷全体が赤や黄に染まる。特に、舟下りでゆったりと渓流を下りながら眺める紅葉は、格別な体験だ。また、周辺にはレストハウスやホテルなどもあるので、ゆっくりと観光を楽しむことができる。

例年の色付き始め 10月中旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、カエデ、ケヤキ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

猊鼻渓の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

円通院の紅葉/宮城県宮城郡松島町

円通院の紅葉
紅葉がライトアップされ、幻想的な景色を楽しめる画像提供:円通院

伊達政宗公の嫡孫光宗公の霊廟。宮城県・円通院の御霊屋・三慧殿は、1985年(昭和60年)に国重要文化財に指定されている。厨子には支倉常長がヨーロッパから伝えたと言われるバラや十字架が描かれ、小堀遠州作と言われる日本庭園も非常に美しい仕上がりだ。秋の紅葉の時期も美しく、例年、10月下旬頃からイロハモミジやコハウチワカエデ、ノムラモミジなどが色づき始め、11月下旬にかけて見頃となる。今年で21回目を迎える「円通院紅葉ライトアップ」期間中には、フォトコンテストも開催。Instagramで2026年の紅葉写真の応募を受け付ける。※詳細は公式サイトでご確認ください。

見どころ

2026年10月24日(土)~11月23日(振休)の17時30分~21時(最終受付20時45分)には「円通院紅葉ライトアップ2026」を開催。紅葉がライトアップされ、幻想的な景色を楽しむことができる。また、ライトアップされた庭園の中に特設ステージが設けられ、風光明媚な境内が中秋の紅葉に併せてさまざまな演出と音楽で彩られる。※山門付近は混み合うため、拝観券は事前の購入がおすすめ。三聖堂前松島もみじ庵に拝観券販売所がある。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月下旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 イロハモミジ、コハウチワカエデ、ノムラモミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

円通院の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

銀山温泉の紅葉/山形県尾花沢市

銀山温泉の紅葉
風情溢れる川を華やかにする黄色い紅葉画像提供:尾花沢市

銀山川の両岸に、大正・昭和期に建てられたレトロな旅館が立ち並ぶ風情たっぷりの温泉街。県内屈指の名湯として知られている。温泉街の奥には、銀坑洞へ続く白銀公園が広がり、散策路も整備されている。秋には、滝や渓流の近くを歩きながら、赤や黄色に色づいた広葉樹の森を見るのは格別だ。例年、10月下旬ごろからモミジやナラ、カエデ、ウルシなどが色づき始め、11月上旬ごろにかけてが紅葉の見頃となる。

見どころ

散策路は20分から1時間40分ほどのコースまで、3つのルートがある。いずれも気軽に歩けるコースなので、紅葉を愛でながらそれぞれの体力や時間に合わせて散策が楽しめる。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月上旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ、ナラ、カエデ、ウルシ、ほか

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

銀山温泉の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

毛越寺の紅葉/岩手県西磐井郡平泉町

毛越寺の紅葉
趣ある境内を紅葉した木々が取り囲む画像提供:毛越寺事務局

世界遺産・平泉を構成する寺院の1つ。紅葉は10月下旬から11月中旬に見頃を迎える。優美な浄土庭園がモミジをはじめとする木々の紅葉に彩られ、より一層風情のある景観となる。境内を彩る鮮やかな紅葉は、平安時代から続く悠久の歴史と調和し、特に庭園の中心に位置する「大泉が池」に映り込む紅葉の姿は、息をのむほどの美しさだ。紅葉が水面に映り込み、まるで絵画のような光景が広がる。また、早朝や夕暮れ時には、光の具合によって紅葉の色彩がさらに鮮やかに輝き、幻想的な雰囲気を楽しむことができる。

見どころ

2026年10月26日(月)から11月15日(日)、第2回紅葉祭りが開催。期間中には、恒例の秋の藤原まつり11月1日(日)から3日(祝)のほか、紅葉まつり期間中にコスプレイベントを開催。浄土庭園の自然美あふれる景観を背景に、平安時代から受け継がれる歴史的な風景と現代のコスプレ文化が融合する特別な撮影や交流を楽しめる。期間中はコスプレイベントのほか演奏会なども開催され、レースで作られた限定の「もみじ守」も販売。さらに、秋の藤原まつりでは国重要無形民俗文化財「延年の舞」が紅葉に彩られた境内で披露され、秋ならではの文化に触れられる。なお、「秋の藤原まつり」の行事内容は変更となる場合があるため、詳細は公式サイトで要確認。

例年の色付き始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 10月下旬~11月中旬期間は例年の見頃。気象条件により前後する場合あり
紅葉する木の種類 モミジ

現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、事前に問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

毛越寺の紅葉の色づき状況

今見頃

紅葉色づき情報提供元:JRシステム

※掲載内容は取材時点の情報です。開催情報は状況により変更になる可能性があります。

【エリア別】今が見頃の紅葉スポットおすすめ
X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

表記に関する説明

  • 青葉

  • 色づき始め

  • 今見頃

  • 色あせ始め

  • 落葉

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。