東京近郊で出会える奇跡の絶景紅葉!「宝徳寺」の“床もみじ”で自然と境内のコラボを満喫

群馬県

まもなく紅葉シーズンを迎えるにあたり、近場で楽しめる秋の行楽地を探している人も多いのではないだろうか。今回は、床板に紅葉が映り込む「床もみじ」が美しい、群馬県桐生市の「宝徳寺(ほうとくじ)」をご紹介。東京近郊に住んでいる人も、少し足を伸ばせば紅葉が織りなす美景を見ることができるおすすめスポットだ。例年の見頃時期に合わせて特別に公開される「床もみじ」をぜひ観に行こう。日本らしい和の心が感じられる紅葉だ。

宝徳寺/2023秋の床もみじ特別公開 2023年10月20日(金)~11月30日(木)


室町時代、領主であった桐生佐野正綱公により建立された群馬県桐生市にある禅寺。年間を通じてさまざまな行事が催されており、特に名高い床もみじは全国的にも珍しい。春には境内で可憐に咲くぼたんの花、夏には涼やかな音を奏でる風鈴のトンネル、秋には燃えるように赤く色づく100本以上のカエデが、季節の移ろいとともに緑から赤へと姿を変えていく床もみじと共演し、訪れる者の目を楽しませる。

本堂の床面に赤く映える幽玄の世界に心癒やされる
本堂の床面に赤く映える幽玄の世界に心癒やされる画像提供:宝徳寺


さらに、2023年11月11日(土)~28日(火)には夜の床もみじを鑑賞できる境内ライトアップが期間限定で公開され、思わず時を忘れるほど優美な幻想の世界に誘われる。

■住所:群馬県桐生市川内町5-1608 時間:2023年10月20日(金)~11月30日(木) 9:00~16:00(閉門16:30) 料金:10月 拝観料800円、11月 拝観料1200円。ともに高校生以下無料

■ライトアップ
期間:2023年11月11日(土)~28日(火)
拝観受付:17:00~20:00
拝観料:1200円、高校生以下無料
※予約不要

「床もみじ」撮影のコツを“カメラを下げる”一工夫にあり


カメラマンの中澤氏によれば、「紅葉だけではなく『床もみじ』を撮影することで、和を感じやすい一枚が撮れました。『床もみじ』を撮影する時はぜひ、床スレスレまでカメラを下げてほしいです。ローアングルでカメラを構えることによって、よりキレイな床のリフレクションが撮影できます」とのこと。



※情報は秋Walker首都圏版2019より、2023年9月時点の最新情報に更新

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年9月19日 15:33時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

群馬県の紅葉トピックス

群馬県の紅葉Q&A

2023年の群馬県の紅葉見頃時期はいつ?

群馬県の紅葉見頃時期は例年10月中旬~11月下旬頃

群馬県の人気の紅葉スポットはどこ?

アクセス数の多い群馬県の人気紅葉スポットは、1位「伊香保温泉の紅葉」、2位「赤城山の紅葉」、3位「尾瀬(尾瀬ヶ原)の紅葉」(2024年5月26日更新)

「群馬県の紅葉名所人気ランキング」はこちら。

群馬県でおすすめのライトアップのある紅葉スポットはどこ?

群馬県でおすすめのライトアップのある紅葉スポットは、「伊香保温泉の紅葉」、「わたらせ渓谷鐵道の紅葉」、「宝徳寺の紅葉」

「群馬県でライトアップのある紅葉スポットおすすめ5選」

群馬県で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットはどこ?

群馬県で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットは、「徳明園の紅葉」、「軽井沢(旧碓氷峠見晴台)の紅葉」、「紅葉山公園の紅葉」

「群馬県で紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットおすすめ4選」

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

こだわり条件から群馬県の紅葉名所を探す

こだわり条件から関東の紅葉名所を探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。