紅葉の時期や見栄えを決める要素とは?民間気象会社に聞いた“美しい紅葉になる条件”

全国

※こちらは2020年の記事です

厳しい暑さから一変、秋らしい過ごしやすい日が増え、今年も紅葉シーズンが間近に迫っている。2020年は猛暑となった一方、9月までに台風が日本本土に上陸しなかった珍しい年にもなっている。こうした気象条件は、紅葉の見頃時期や美しさにどう関係するのか。紅葉の見頃予想を毎年発表している気象情報会社・ウェザーニューズに聞いた。

美しい紅葉になる気候条件とは(写真はイメージ)
美しい紅葉になる気候条件とは(写真はイメージ)Getty Images


紅葉の見頃時期を決めるのは夏より秋の気温

「葉が色付く時期は秋の気温と深く関係しており、気温が低いと色付く時期が早くなり、高いと遅くなります」と話すのは、ウェザーニューズで広報を担当する中村さん。

紅葉は、地域によって異なるものの、一般的には朝の最低気温が8度前後を下回る日があってからしばらくして色付き出すため、夏の気温はそれほど影響せず、秋の気温が低くなる時期が早ければ紅葉シーズンは早まるのだという。

「赤く染まる葉は、秋になり気温が下がり、日も短くなると、葉の根元と枝の間に『離層』と呼ばれるコルク状の組織を形成します。離層ができると、光合成で作られた糖が葉から枝などに届かず、日光を浴びて葉の糖とタンパク質が化学反応し、アントシアニンという赤い色素が作られます」

つまり日中は光合成が活発に行われる暖かさと日差しがあり、夜間は離層の形成が進む寒さとなるような寒暖差の大きな日が秋に増えるほど、赤くなるアントシアニン量が増え色付きが鮮やかになると言える。

「また、黄色くなる葉は、葉を緑色にする『クロロフィル』と、葉を黄色くする『カロチノイド』という2つの色素を持っています。季節が進み気温が下がると、クロロフィルが先に分解されるため、分解が遅いカロチノイドの色が際立って見えるようになり、黄色く見えるようになるのです」(中村さん)

こうした紅葉の仕組みから、色付きの時期はあくまで秋の気候で決まることが分かる。

猛暑で葉が曲がってしまうことも…夏の気候が紅葉に与える影響

紅葉に大きく関係するのは日照時間と秋の気温
紅葉に大きく関係するのは日照時間と秋の気温Getty Images


一方で、夏の暑さが影響を与えるのは葉の形。サクラやコナラ、クヌギなどの木では、猛暑が原因で葉がカールしてしまい、紅葉の見栄えを損なう恐れがあるのだという。さらに、樹木の生育を維持するためにある程度の雨量が必要となるため、晴れ間が続き降水量が少なくなれば、葉の不揃いや葉のカールに影響を及ぼすことも考えられるとのこと。

だが同時に、日照時間が長ければ光合成が活発に行われ、アントシアニンを作り出す材料となる糖分もしっかり生成されることになる。夏の晴れと雨のバランスがいい年が、きれいな紅葉を楽しめるシーズンになると言えそうだ。

2020年の紅葉はどうなる?現時点の予想をチェック

気になる2020年の紅葉は、広範囲で見頃時期は平年並の予想。今秋は適度な日照と雨、気温低下が見込めることから、全国的に鮮やかな紅葉が期待できそうだという。

夏の気象条件では、7月に九州を中心に全国各地に被害をおよぼした令和2年7月豪雨が発生。反面、台風が上陸しなかったこともあり8月の降水量は記録的に少なくなり、猛暑も含めた夏の気象条件の紅葉への影響も懸念された。

ウェザーニューズが9月初旬に実施した調査では、東海など東日本太平洋側で葉の不揃いやカールが見られたものの、猛暑や少雨の影響は限定的という見方。全国的に葉の発育は順調に進み、例年通り鮮やかな紅葉が期待できそうだという。ただ、調査後に台風10号が接近し、暴風による倒木や落葉などの被害があったことから、10月以降も台風の接近・上陸があれば紅葉の見栄えがやや控えめになる可能性がありそうだ。

ウェザーニューズでは同社のスマートフォンアプリ「ウェザーニュース」にて、9月17日より全国の名所750カ所の見頃予想日やスポット情報を公開中。秋の天気や紅葉情報を確認して綺麗な紅葉を楽しもう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

詳細情報

■出典
ウェザーニュースウェブサイト「紅葉見頃予想2020」(第1回 2020年9月16日(水)配信)
https://weathernews.jp/s/topics/202009/160055/

ウォーカープラス公式Twitterアカウント

情報は2021年8月31日 22:34時点のものです。おでかけの際はご注意ください。
TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。