紅葉の時期や見栄えを決める要素とは?民間気象会社に聞いた“美しい紅葉になる条件”

全国

(2023年9月20日更新)

厳しい暑さから一変、秋らしい過ごしやすい日が増え、今年も紅葉シーズンが間近に迫っている。記録的な猛暑となった2023年だが、こうした気象条件は、紅葉の見頃時期や美しさにどう関係するのか。紅葉の見頃予想を毎年発表している気象情報会社・ウェザーニューズに聞いた。

美しい紅葉になる気候条件とは(写真はイメージ)
美しい紅葉になる気候条件とは(写真はイメージ)まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

紅葉の見頃時期を決めるのは夏より秋の気温

「葉が色付く時期は秋の気温と深く関係しており、気温が低いと色付く時期が早くなり、高いと遅くなります」と話すのは、ウェザーニューズで広報を担当する中村さん。

紅葉は、地域によって異なるものの、一般的には朝の最低気温が8度前後を下回る日があってからしばらくして色付き出すため、夏の気温はそれほど影響せず、秋の気温が低くなる時期が早ければ紅葉シーズンは早まるのだという。

「赤く染まる葉は、秋になり気温が下がり、日も短くなると、葉の根元と枝の間に『離層』と呼ばれるコルク状の組織を形成します。離層ができると、光合成で作られた糖が葉から枝などに届かず、日光を浴びて葉の糖とタンパク質が化学反応し、アントシアニンという赤い色素が作られます」

つまり日中は光合成が活発に行われる暖かさと日差しがあり、夜間は離層の形成が進む寒さとなるような寒暖差の大きな日が秋に増えるほど、赤くなるアントシアニン量が増え色付きが鮮やかになると言える。

「また、黄色くなる葉は、葉を緑色にする『クロロフィル』と、葉を黄色くする『カロチノイド』という2つの色素を持っています。季節が進み気温が下がると、クロロフィルが先に分解されるため、分解が遅いカロチノイドの色が際立って見えるようになり、黄色く見えるようになるのです」(中村さん)

こうした紅葉の仕組みから、色付きの時期はあくまで秋の気候で決まることが分かる。

猛暑で葉が曲がってしまうことも…夏の気候が紅葉に与える影響

紅葉に大きく関係するのは日照時間と秋の気温(写真はイメージ)
紅葉に大きく関係するのは日照時間と秋の気温(写真はイメージ)スムース / PIXTA(ピクスタ)


一方で、夏の暑さが影響を与えるのは葉の形。サクラやコナラ、クヌギなどの木では、猛暑が原因で葉がカールしてしまい、紅葉の見栄えを損なう恐れがあるのだという。さらに、樹木の生育を維持するためにある程度の雨量が必要となるため、晴れ間が続き降水量が少なくなれば、葉の不揃いや葉のカールに影響を及ぼすことも考えられるとのこと。

だが同時に、日照時間が長ければ光合成が活発に行われ、アントシアニンを作り出す材料となる糖分もしっかり生成されることになる。夏の晴れと雨のバランスがいい年が、きれいな紅葉を楽しめるシーズンになると言えそうだ。

2023年の紅葉はどうなる?現時点の予想をチェック

気になる2023年の紅葉は、ウェザーニューズによると広範囲で見頃時期は平年並の予想。今秋は11月にかけて全国的に平均気温が高い傾向となるものの、東日本や西日本を中心に晴れる日が多く、朝晩は放射冷却により冷え込みが見込めることから、おおむね平年並の見頃となる見込みだ。ただ、平年10月に見頃を迎える名所など、一部ではやや遅い見頃となる可能性もあるという。

全国の紅葉(モミジ)見頃予想マップ(情報は2023年9月7日発表 ウェザーニューズ)
全国の紅葉(モミジ)見頃予想マップ(情報は2023年9月7日発表 ウェザーニューズ)画像出典:ウェザーニューズ


また、夏の気象条件では、北日本を中心とした記録的な猛暑や、台風6号・7号の影響が懸念されていた。

ウェザーニューズのお天気アプリ「ウェザーニュース」が8月24日~25日に全国1350人の回答をもとに葉の状態を調査したところ、全国的な傾向としては葉への大きな影響はなく、今年も鮮やかな紅葉が期待できる結果になったという。ただ、東北や北陸では今夏の高温や小雨の影響で葉の色や形が昨年よりも悪い傾向にあり、全体の見栄えを損なうほどではないものの、一部に影響が出る可能性もあるという。

一方、9月8日現在は台風13号が本州に接近しているほか、10月前半にかけて今後も本州付近に台風が接近するおそれがあり、それらの台風の動向次第では紅葉の見栄えにも影響が生じる場合があるとのこと。おでかけの際は最新情報を確認しよう。

なお、株式会社ウェザーニューズのウェブサイト・スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」では、9月7日より全国の名所約900カ所の見頃予想日やスポット情報を公開中だ。秋の天気や紅葉情報を確認して綺麗な紅葉を楽しもう。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年9月20日 16:33時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。