北海道でおすすめの紅葉名所5選!人気スポットで一足早い絶景を満喫

北海道

全国に先駆けて紅葉シーズンが到来する北海道。毎年、早い場所では9月から見頃を迎え、雄大な自然の中に生まれる色鮮やかな景観が人々の目を楽しませる。今回は、定番の名所から穴場まで、北海道の紅葉スポットをピックアップして紹介!

大雪山(黒岳) / 例年の見頃時期:9月中旬~10月中旬

空中から色とりどりの山を眺められる
空中から色とりどりの山を眺められる画像提供:りんゆう観光

北海道大雪山の紅葉は、針葉樹の緑と落葉、広葉樹の朱色や黄色の微妙な色の違いが幾重にも重なったような色彩を見せて山全体を錦絵のように飾る。大自然が演出する素晴らしい色彩の饗宴は息をのむほどの美しさだ。頂上から山麓のロープウェイ乗り場まで、例年9月上旬から1ヶ月ほどかけて色付き、ナナカマド、ウコンウツギ、ミネカエデなどは9月中旬から下旬に見頃を迎える。

101名乗りのロープウェイは、2023年10月15日(日)までは朝6:00から運行。片道7分、20分間隔の運行で、大雪山連峰を一望でき、日本で一番早いと言われる紅葉を楽しめる。また、運が良ければ早朝には雲海を見ることができることもある。


定山渓(定山渓温泉) / 例年の見頃時期:10月上旬~10月中旬

【写真】定山渓(定山渓温泉)の紅葉
【写真】定山渓(定山渓温泉)の紅葉画像提供:一般社団法人 定山渓観光協会

国立公園に指定され、豊かな自然に恵まれた全国でも有数の紅葉名所である定山渓温泉。札幌中心部から1時間足らずで気軽に訪ねられることから「札幌の湯の杜」として人気を集めている。四方が山々に囲まれているため、温泉街を散策するだけでも鮮やかな紅葉を楽しめる。定山渓の紅葉が鮮やかなのは、寒暖の差が大きい渓谷の岩肌と豊かに流れる川のおかげ。温泉街には、国有林の豊かな森と渓谷が眺められる橋が点在しており、水面に映る紅葉も見事。赤い二見吊橋から見る渓谷の景色は美しく、自然散策路を紅葉に包まれて歩くのも贅沢なひととき。

10月上旬からは五カ所の紅葉エリアへ、それぞれシャトルバスで行ける「五大紅葉」がスタート。知られざる紅葉スポットをガイドがご案内する「紅葉かっぱバス」や、温泉街よりひと足早い紅葉を空中散歩で楽しめ、山頂からは石狩湾まで望む大パノラマの絶景が望める札幌国際スキー場の「紅葉ゴンドラ」など、紅葉の美しさを存分に楽しめる。


十勝岳温泉郷 / 例年の見頃時期:9月下旬~10月上旬

十勝岳に広がる絶景
十勝岳に広がる絶景画像提供:(C)かみふらの十勝岳観光協会

日本百名山にも選定されている十勝岳は、北海道でも紅葉の時期の早い場所のひとつ。山頂は9月中旬から、中腹は9月下旬にかけて見頃を迎える。この時期にはハイマツ、シラカバなど一面の秋色を眺めることができる。町内から十勝岳温泉まではたった20分で、一面が黄金色に染まる美しい景色を見ることができる。


知床五湖 / 例年の見頃時期:10月上旬~10月中旬

知床五湖の紅葉
知床五湖の紅葉画像提供:知床斜里町観光協会


北海道の知床五湖は、神様が5本の指を突いた跡のように点在している、原生林に囲まれた原生的な湖。どの湖も周りの樹林や知床連山の姿を湖面に浮かべながら静寂を保っている。秋にイタヤカエデやハウチワカエデ、ナナカマドなどの紅葉が湖面に映る様は絶景。例年9月下旬頃から色付き始め、10月上旬から10月中旬が見頃となる。静寂な森の散策が楽しめるほか、遊歩道を埋め尽くす落葉や第4湖をバックに見ることができる紅葉の景色がおすすめ。


阿寒湖畔 / 例年の見頃時期:9月下旬~10月上旬

赤や黄の紅葉の間を清流が流れる
赤や黄の紅葉の間を清流が流れる画像提供:阿寒観光協会まちづくり推進機構

阿寒湖の滝口は、阿寒湖の水と太郎湖の水が合流し阿寒川となる景勝地。阿寒湖畔から国道240号釧路方面へ約4キロほど下がると滝見橋がある。ここは滝口から阿寒川の源流となる滝と多彩な木々や草花の鮮やかな色彩が融合し、見事な景色を生み出している。例年、9月下旬~10月上旬が見頃で、ヤマモミジ、ナナカマド、イタヤカエデ、カツラ等の紅葉が楽しめる。ハウチワカエデやヤマモミジなど黄や紅に色づいた葉の下を滝のごとく勢いよく流れる阿寒川。秋ならではの自然美を楽しめる。



※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

情報は2023年9月19日 16:24時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

北海道の紅葉トピックス

北海道のおすすめ紅葉スポットや見どころをご紹介

北海道の紅葉Q&A

2023年の北海道の紅葉見頃時期はいつ?

北海道の紅葉見頃時期は例年9月中旬~10月下旬頃

北海道の人気の紅葉スポットはどこ?

アクセス数の多い北海道の人気紅葉スポットは、1位「定山渓(定山渓温泉)の紅葉」、2位「香雪園(見晴公園内)の紅葉」、3位「大雪山(黒岳)の紅葉」(2024年4月25日更新)

「北海道の紅葉名所人気ランキング」はこちら。

北海道でおすすめのライトアップのある紅葉スポットはどこ?

北海道でおすすめのライトアップのある紅葉スポットは、「香雪園(見晴公園内)の紅葉」、「登別(地獄谷)の紅葉」、「層雲峡(紅葉谷)の紅葉」

「北海道でライトアップのある紅葉スポットおすすめ3選」

北海道で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットはどこ?

北海道で紅葉祭りが楽しめるおすすめスポットは、「香雪園(見晴公園内)の紅葉」、「支笏湖の紅葉」、「層雲峡(紅葉谷)の紅葉」

「北海道で紅葉祭りが楽しめる紅葉スポットおすすめ5選」

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。