葛根田渓谷の紅葉情報

約10kmにわたって続く圧巻の渓谷美

葛根田渓谷の紅葉
空、紅葉、川のコントラストが美しい
画像提供:雫石町観光商工課

岩手山南麓を流れる葛根田川の上流にある渓谷で、国指定天然記念物に指定されている景勝地「玄武洞」の他、轟音とともに流れ落ちる落差30mの「鳥越の滝」などの名所を擁する。周囲はブナの原生林をはじめ、モミジやウルシなど様々な木々が生い茂る大自然。秋は紅葉が美しく、例年10月上旬~中旬に見頃を迎える。渓谷から立ち上る地熱による白い湯煙と紅葉の赤や黄色のコラボレーションによって、より一層幻想的な風景が作り出される。

見どころ

渓谷は長山街道のつづきにあり、周辺には人気のアイスクリーム店やそば屋、ピザ屋のほか、玄武温泉、滝ノ上温泉もあるため、紅葉を眺めながら食や温泉も楽しむことができる。

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です
  • 今日 20℃14℃
  • 明日 26℃16℃

葛根田渓谷の紅葉 情報

紅葉情報

スポット名 葛根田渓谷
例年の色づき始め 9月下旬
例年の紅葉見頃 10月上旬10月中旬
紅葉祭り ×
紅葉する木の種類 ブナ

スポット情報

住所 岩手岩手郡雫石町西根高倉山 MAP
アクセス 【電車】JR雫石駅からタクシーで約25分 【車】東北自動車道盛岡ICから約45分
駐車場 ×
お問い合わせ 019-692-5138 しずくいし観光協会
※ 表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※ 紅葉の色づき状況は日々変わっていきますので、現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

表記に関する説明

表記に関する説明