鮮やかな菊の祭典&紅葉も見頃!新潟県の弥彦神社で「弥彦菊まつり」が開催

新潟県

新潟県弥彦村にある弥彦神社の境内で、出品数・品目数において全国でも有数の規模を誇る菊花展覧会「弥彦菊まつり」が11月24日(火)まで開催中だ。

三万本の挿芽小菊による「大風景花壇」は来場者を魅了する素晴らしさ
三万本の挿芽小菊による「大風景花壇」は来場者を魅了する素晴らしさ 写真は主催者提供


御奉納と品評会を兼ねた弥彦菊まつりには、県内外の菊作り愛好家が一年間丹精込めて育てた名作が多数出品される。一本の幹から伸びる千輪近くもの菊花を円形状に仕立てた大菊の数咲きをはじめ、中菊の古典菊や小菊懸崖、盆栽など趣向を凝らした菊花が境内を彩る。なかでも、毎年テーマを変えて作られる三万本の挿芽小菊による「大風景花壇」は訪れる人を魅了し、人気を集めている。

【写真】菊の花と弥彦神社の美しいコラボレーション
【写真】菊の花と弥彦神社の美しいコラボレーション 写真は主催者提供


また、同時期には弥彦神社の外苑に位置する弥彦公園のもみじ谷が紅葉の見頃を迎える。その美しい景色をひと目見ようと、県内外から毎年多くの観光客が訪れる紅葉の名所だ。秋色に染まった約4万坪にも及ぶ広大な公園は、遊歩道が整備され、ゆっくりと歩きながら四季の移ろいを感じることができる。

弥彦温泉郷は一年で最も優美な景観がのぞめるこの季節。「弥彦菊まつり」に足を運んで、美麗な秋を堪能しよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

情報は2020年11月16日 19:00時点のものです。おでかけの際はご注意ください。
TwitterでシェアFacebookでシェア

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見た紅葉スポットページはありません。