大原ダムの紅葉情報

那須ヶ原山の麓にある自然豊かな大原ダム

大原ダムの紅葉
紅葉が湖を包み込む
画像提供:(C)大原ダム

滋賀県甲賀市甲賀町にある大原ダムは、鈴鹿国定公園内に位置しており、那須ヶ原山の麓にある。50年以上前に米作りに伴い干ばつに備えるため作られたのが始まりで、平成19年の大改修を経て今に至る。周辺にはダムの安全を願って弁財天が祀られている通称「ダム神社」がある。山々に囲まれ自然豊かであり、その表情は訪ねるたびに異なる。湖沿いに道路があるため、ドライブしながら湖面と植物の四季折々の風情を楽しむことが出来る。

見どころ

秋には赤く染まった紅葉がダムの湖面に映る様子が美しい。撮影スポットとしてもおすすめなので、カメラを持って出かけるとより楽しめる。

※「行ってみたい」「行ってよかった」の投票は、24時間ごとに1票、最大20スポットまで可能です
  • 今日 23℃18℃
  • 明日 22℃17℃

大原ダムの紅葉 情報

紅葉情報

スポット名 大原ダム
例年の色づき始め 11月上旬
例年の紅葉見頃 11月中旬11月下旬
紅葉祭り ×
紅葉する木の種類 モミジ

スポット情報

住所 滋賀県甲賀市甲賀町神 MAP
アクセス 【電車】JR 甲賀駅からタクシーで約20分 【車】新名神高速道路甲賀土山ICから約15分
駐車場 ○5台無料
お問い合わせ 0748-60-2690 甲賀市観光協会 8:30~17:15 (土日祝休)
※ 表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。詳細につきましては、施設および店舗・主催者および運営者へお問い合わせをお願いします。
※ 紅葉の色づき状況は日々変わっていきますので、現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、問い合わせ先までお尋ねのうえおでかけください。

表記に関する説明

表記に関する説明

滋賀県の紅葉名所を探す

関西の紅葉名所を探す

おすすめ情報